小僧のブログ

Nゲージを中心にブログを書いてます。
不定期更新です。

E351系 量産先行車を作る 〜 その2

E351系量産先行車を作る...第2弾。
先日入手したこちら。

バルディローズ製で、中には量産先行車の特徴的な熱交換器が入っている。ホワイトメタル製で12両分が入っているので結構な重量。
コイツを、まずは中性洗剤を薄めたぬるま湯でジャブジャブ洗って脱脂してから、乾かした後で下地塗りとしてメタルプライマーをスプレーしてさらによく乾かす。完全に乾燥したところで、熱交換器部分は銀色、ランボード部分は灰色1号にスプレー。


続いて屋根の加工に。残念なことに、KATO E351系では通風器も列車無線アンテナも屋根パーツと一体成型である。
E351系の屋根部分を取り外して、量産車のクーラーを外すと同時に、量産車にはあって先行車にはない通風器をニッパーとデザインナイフで綺麗に切り取る。また、列車無線アンテナの取り付け位置も量産車とは異なるので、アンテナもニッパーで切断。

写真の通り通風器のところに穴が空くので、ここに光硬化パテで穴埋め。これを12両分...なかなか骨が折れる。

これが硬化した後。表面を調整してこれから塗装。実際には屋根を何色で塗ればいいのか実車を見ても汚れてるせいでわからず...結局灰色1号で塗ることに。
塗装が十分乾いたら、列車無線アンテナの取り付け穴を改めて開けたり加工を進めてボディへ取り付けへ。